心の裏側を知ればもっと楽に生きれる

見るもの感じるもの行動、全てに意味がある。そして裏側を見ればスルスルと答えは出てきます。よりシンプルで楽に生きれる方法。

心の奥ではなく裏の意味

よく自分の心の奥を見てみれば…と聞きます。

心の奥をみてわかる事は

何かイライラしてる

何か寂しい、虚しい

何か心配、何か欲しい

心の奥の着地点というのはここだと思っています。

嬉しかったり満たされている時は

そのまま感情があふれてくるので

心の奥を見る必要はないと思います。

心というのは結構単純にできているし

自分の思考パターンもだいたいわかると思います。

じゃ、心の裏を見るという事の違い。

心の裏を見るという事は

何故、私は寂しくて何に対して何を求めているんだろう。

それは自分の人生に本当に必要なのかな?

実はそうでもないのかもしれない。

何故、私は虚しくて何に対して何を求めているんだろう。

それは頑張っても誰も認めてくれないからかな?

実は見返りを求めて頑張っているのかもしれない。

誰に褒めてほしいか、認めてほしいか。

私は私を認めているんだろうか。

最終的に何が欲しくて何がいらなくて

何が大切か。

裏側ってそういう感じになると思います。

前に裏側には自分だけのパワースポットが

あるかも…と書きました。

パワースポットに行くまでの道って

階段とか坂道とかしんどい所に多いです。

富士山は山そのものがパワースポットと言われています。

険しくて時間も限られていてしんどいから

私は登らないで眺めているだけっていう人も

多いと思います。

または暗くて鬱陶しいやけに静かで不気味。

何より怖いし1人では無理だ…と思ってしまう。

1人だと戻ってこれないかもしれないという不安もあったり。

けれど自分の裏側というのは自分しか辿り着けないと思います。自分自身の事だから。

そんないろんな不安や恐怖を一旦なかった事にしてみる。

子供だった頃の体験や耳にした言葉、音。

瞳の奥から感じる冷たさ、または優しさもあると思います。

そこで嫌だな…と思ったらなら無理はしない事。

多分、また同じような気持ちになる時がくるのだと思いませんか…。

それはいつなのかどこなのかなんでなんだ。

自問自答したくなると思います。

心の奥は着地点

心の裏は出発点

はじめてこの感情を感じたのはいつでしょうか。

記憶にはないけれど経験した記憶がある。

そう思えたならばあと一歩。

何故自分が不快になる必要があるのか。

不快なまま生きていってそれは精神修行みたいなものだから乗り越える!

それも素敵な考えです。

私自身もそういう考えでした。。

神様は、乗り越えられない試練は与えない。

だから乗り越える。

乗り越えなくちゃ。

前世で悪い事でもしたのかな。

またいろいろ続いて起こる試練。

もうそれがこわくなって歩けなくなりました。

何か行動すると傷つくし疲れ果ててしまう。

それならば…いっそのこと今の心の裏側を少しずつ追求してみる。

その出発点がどこで何で起きて自分はどうして

ここまできたのか。

不思議なもので出発点が本当に見えたなら

もうそれはやってこなくなります。

同じ感情が来なくなります。

試される出来事は何回も何回もくるかもしれない。くると思います。

だけれど裏側を知ればそれらは流れのように

思考パターンで変えることが出来るようになります。

あえて自分の思考パターンと逆の事を思ってみる。

それは最初は無理があると思うと思いますが

思い込みでも構わないです。

しばらくすると違う結論が出たりします。

あえて自分から苦の方へ行かなくなります。

そして日々何かしら感謝するパターンを癖にする。

ご飯が美味しいありがたい

お日様出てありがたい

雨が降らないと水不足になるから

雨もありがたい

動けてありがたい

息ができるありがたい

そうすると直接的にありがとうに結びつきます。

裏を見てみる。

自分の原点を知る。

本当にシンプルでそれは簡単に手に入ります。

もう持っているかもしれない。

気がついた時にメモしていく事も

セルフチェック、自己啓発、自然治癒に

繋がると思います。

簡単に○月○日、これに対してすごくむかついた!

ここからでいいです。

是非やってみて続けていけたら

月毎でも年毎サーっと読み返してみてください。

やたら強烈にここが変だな。

なんでだろう。

それが最初の入り口かもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

数日に1回のペースでブログは更新していく予定です。