心の裏側を知ればもっと楽に生きれる

見るもの感じるもの行動、全てに意味がある。そして裏側を見ればスルスルと答えは出てきます。よりシンプルで楽に生きれる方法。

断捨離の意味

シンプルライフ

必要なものだけで生活する

ミニマリスト

断捨離などなど

少し前から話題にもなりました。

逆に片付けられない

捨てれない

ゴミ屋敷

それって極端なように感じます。

自宅や部屋

自分のテリトリーだけは綺麗にする

または散らかしてもいい。

ゴミをゴミとして思えなくて

これはゴミなんかではない

思い出だったり物をついためてしまう。

私にも波があります。

1番は洋服。

季節の変わり目や

衣替えのタイミングで

もう着ないかも?

似合わなくなってきた!

そんな気持ちになった時に処分をしています。

ときめくか否か…というのもそれは事実。

私が苦手な分野は領収書、掃除関係の物。

はっきり言ってそれらはそんなに必要ない。

よく考えてみると…

あ、お金へのケチな性格?執着?

払ったものだけど捨てれない。

掃除道具もなんとなく掃除した気持ちに

なるから揃えている感じ…

ここで裏を見ると苦手な事だよねってわかります。

メイク用品を買いすぎてしまう。

やるかわからないゲームを集めてる。

だけど実際には

使うものって限られてるんではないか。

なんせ自分は1人だけ。

時間も限られているわけだから

使いこなせない。

あー駄目だー。

このスパイラルに入ってしまう前に

やはり断捨離って必要かな?と思うんです。

バランスよく処分できているなら

問題ないと思います。

何か偏っているならば

立ち止まって見てみる。

自分の癖やあるあるってことが

見えてきたりします。

そしてやはり断捨離するとスッキリします。

同じような物を持ってるなー

そう思えれば買わなくていい。

冷蔵庫の中も同じですよね。

あったのに買ってきちゃったーっていう事。

アイシャドウやリップ同じような色持ってるのに

また買ってきちゃったーっていう事。

持ち物検査は必須なわけです。

1番好きなものだけに囲まれていれば

いいんではないか。

ストックは必要だと思います。

消耗品は特に。

定期的に全体をみて

なぜそうなのか?

何か気づくかもしれません。

スッキリと気持ちもなれたならいいな

そんなタイミングで処分なり

売るなり出来たならいいですよね。

全てフルにするのは面倒でもあるから

今週はこの日にこのジャンルって決めるのも

いいかもしれないです。

執着してる物

私も見直していきたいと思います。

持たない暮らし

それは心を見直せるきっかけになるかも。